2014.01.03

ゾウ革 ショルダーバッグのフルオーダーメイド品

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2014年、第一回ご紹介は メンズクラッチバッグ。

 

続くときは続くもので、先日のシステム手帳に引き続き、

別のお客様からご注文いただいたのは、グレーのゾウ革バッグ。

 

ゾウ革のショルダーバッグ

 

男性のお客様が、

普段持ち用のクラッチバッグをリクエストくださいました。

 

ご希望により、いろいろな素材をお見せしたところ、

このグレーのゾウ革に心惹かれたご様子です。

 

ゾウ革は、入荷量自体が少なく、

入ったらすぐにキープしないと、入手することができないほど

人気の革。

 

グレーのゾウ革

 

デザインは、

もう何年もお持ちになっているバッグを元にしてお作りしたのですが、

ご希望のラインは見本とは かなり違って

「カッチリと堅めのラインで」お作りすることになりました。

 

外側の変わったところにポケットがついていましたが、

それは必要なポケットとのこと。

作りを変えるとき、難しいのは、

以前と同じ使いやすさをキープして、さらに進化させることです。

 

オーダーメイドのゾウ革カバン

 

また、肩にかけるときに肘に引っかからない 微妙な長さで、

取り外し可能なショルダーストラップをリクエストいただきました。

しかもそのストラップを、使わないときには収納したい、

というご依頼。これもまた難しいご依頼です。

 

牛革の内装

 

中に入るのは、iPad mini を初めとする小物たち。

細かいものが多いので、

ジャマにならない程度に小分けのポケットを付けました。

 

ショルダーバッグの内ポケット

 

グレーの革に対して、ネイビーのファスナーを使って

イメージを引き締めることをご提案しましたら、

「お任せします」とのお返事をいただき、このバッグとなりました。

 

お客様からは、ご感想をお送りいただきました。お読みください。

 

************

 

先日はバッグありがとうございました。

あれから毎日使用いたしておりますが、

仕上がりや機能が期待していた以上に素晴らしく、感謝いたしております。

ショルダーベルトはほぼ付けっ放しで使用していますが、

何の違和感も無く

(肩にかけて使用することは時々ですが、移動はほとんどクルマなので)

気分良く使っております。

知り合いの女性からはほとんどの方が褒めてくれます。

ありがたいことです。先ずのご報告です。

 

************

 

ショルダーバッグのプロトタイプ

 

より完成度の高いものをおつくりするために、

上のお写真のようなダミーを、まずざっくりとお作りします。

それから、お客様のご希望をさらに鑑みて、

さまざまな試みをして、初めてフルオーダー品ができあがります。

 

あなただけのために、オーソドキシーのすべての技術を使います。