革製品のオーダーメイド 銀座 オーソドキシー

Order example

2013.10.26

リザードやクロコダイル、オーストリッチなどエキゾチックレザーのオーダーメイド

 

最近 ご注文で増えているのが、

表題のエキゾチックレザーでの ご注文。

 

牛革以外の、希少な動物の皮は、そう総称されています。

今日は、そういう 珍しい革に付いて、お話します。

 

 

オーストリッチのお財布

 

 

上のお写真は、オーストリッチの 「ジーヴズ」というお財布。

左が新品、 右が1年ほど使っていただいたものです。

 

革のつぶつぶは、だちょうの羽が付いていた「毛穴」。

そして、この毛穴の揃っている場所こそが、珍重されています。

一枚の革には、この特徴的な毛穴がぜんぜんない部分も、あります。

 

そういう目で見ていただくと、このジーヴズは、

とっても 良い場所を使って作られたお財布だとわかりますね。

 

 

ゾウ革のお財布

 

 

こちらは、ゾウ革。 左が使用前、右が使用後。

ゾウ革は、しばらくの間 ワシントン条約の規制があって、

市場に出回っていませんでした。

 

今回は 3~4年前から、ある種類が解禁になったため、

こうしてみなさんに お届けすることが可能になった、貴重な革です。

入荷すると、あっという間になくなってしまうほど、

いま とても人気のある エキゾチックレザーです。

 

 

リザードのお財布

 

 

お次はリザード。トカゲの革ですね。

当店ではよくジーヴズをお作りするので、ご覧になった方は多いでしょう。

 

どの革も、革が貴重であるだけでなく、

仕立て方に独特の方法があるので、

その大変さからも、高額にならざるを得ません。

 

でも、ご存じですか?

こうした 生き物の皮は、あくまで食肉をとった後の、副産物。

どの皮も、その動物たちを食べる人達が存在して、

だからこそ、こうして革製品の素材が 出て来るわけ。

 

皮をとるために育てられる動物はいない、

というのが今までの常識でした。

 

ところが、最近は食の事情が変わってきて、

こうしたエキゾチックレザーをとるのが、とても大変になってきました。

欧米風の食事が一般化してくると、こうした食は減ってきます。

 

 

クロコのお財布

 

 

こちらはクロコダイル。左は黒で、右はナチュラル。

 

その結果どの皮も、市場に出回る量が減って、今までよりもずっと

原皮を入手するのが大変になってきました。

 

革製品の大プランド H社が、1~2年ほど前に

クロコダイルの養殖場を 20億円ほどで買ったことが

ついに ここまできたか、と革やさんの間で話題になっていました。

 

「そのうち、皮のために養殖される動物が出てきたりして・・・」

なんて 冗談で言っていたことが、にわかに現実になっています。

 

 

ヘビ革のお財布

 

 

上は水ヘビ。

左が黒に染めたもので、右はナチュラルな柄を生かしたもの。

 

いろいろな革が、

貴重だ、稀少だ、ということで取りざたされていますが、

どうしてそんなに珍しいものが、素材として存在してきたのか、

そういったことに、つねに注意を払いながら、

なるべく世界に負荷をかけないように、

自然にものを作っていけると良いなあ、と 独り言です。

 

関連記事

  • 何本も入る腕時計ケース 84

  • 三個目をご注文いただいた究極のビジネスバッグ 212N

  • ビジネスバッグ3種

同様のアイテムを見る: