革製品のオーダーメイド 銀座 オーソドキシー

Order example

2013.03.21

クロコダイル(ワニ)革の札バサミと名刺入れの2点セット

 

本日は、とっても幸せなオーダー品をご紹介します。

出来上がりのタイミングが、

たまたまお嬢さま誕生と同時だった、という当店で初めての経験。

おめでとうございます。

 

クロコダイル(ワニ)革の札バサミと名刺入れのセットです。

今回のクロコダイルは、かなり珍しい つや消し(マット)のグリーン。

 

wani2

 

小物ですから、一枚の革のなかで、

オーダー品の大きさに適した大きさの「斑」の部分を選びます。

 

また、当店では、

可能な限り、左右対称に取ったパーツを使います。

 

wani1

 

 

ここで、たまにいただくご質問についてお書きします。

「量産品はとってもお安いですけど、何がそこまで違うんですか?」

 

1.材料に、ワニ革とは呼べない なんちゃってワニ革 を使っているから。

ちなみに、その革の名前は「カイマン」と言います。

 

2.重要なパーツであっても、左右対称で取らないから。

また、かなりきわどい部分までを、パーツとして使っています。

 

というのが、材料としてまったく違うところ。

もちろん縫製についてもありますが、今日は革についての説明だけ。。

 

やっぱり本物のクロコダイル革は高価ですし、

左右対称に取るからこそ、うつくしい宝石のように仕上がるわけです。

宝石もカットが重要ですよね。

 

ちゃんとした製品を持っている人にしかわからないことですが、

安いと言っても、ある程度 まとまったお金を払うからには、

それがほんとうに自分の欲しいものなのか、自問したいところですね。

 

wani3

 

札バサミは、とても変わった形の現品をお持ちで、

それと同じお品を長い間お探しだったので、まったく同じに再現しました。

 

金具は特殊サイズでしたから、現品のものを使っています。

 

 

wani4

 

革が大きいですから、他にも何かいかがですか?

ということで、ご相談のうえ、

手縫いで、箱形の名刺入れをお作りしました。

 

手縫いを使いましたので、もっともコンパクトで、

1センチくらいの厚みまで、すかっと入る名刺入れです。

 

ピックアップ時に、このお客さまは「お父さん」になってらっしゃいました。

「こういうタイミングで出来上がったものだと、

子どもと一緒に年月を重ねて行くと思うと、感慨深いです。

長く使いますね!」

 

お子様といっしょに成長して行く革製品。 すばらしい記念のお品になりました。

ありがとうございます。

 

関連記事

  • コードバンのフランクリンシステム手帳 205

  • 「ジーヴズ」の使い方

  • ヘビ革の通帳入れ&カードのオーダーメイド 73

同様のアイテムを見る: